あこがれの東大生と対話をする安心時間。国語の個別指導ヨミサマ。とは?【体験記#02】 - ヨミサマ。

NEWS お知らせ

ブログ

あこがれの東大生と対話をする安心時間。国語の個別指導ヨミサマ。とは?【体験記#02】

こんにちは!ヨミサマ。編集部です!

東大生の国語特化の個別指導ヨミサマ。を大変気に入っていただき、毎週の授業を大変楽しんでいる生徒の保護者にインタビューしてまいりました!

今回保護者様からは匿名での公開許諾をいただいたということで、思いっ切りご紹介させてください!
ヨミサマ。の素敵な授業の様子、大公開していきます💡✨

インタビュイー(写真左):ヨミサマ。編集部
インタビュアー(写真右):ヨミサマ。生徒(Mさん)の保護者さま

ヨミサマ。と出会ったときのこと

─── まず、ヨミサマ。との出会いを教えてください

保護者さま:私の娘は今中学1年生なのですが、小学生のころから、国語を何とかしたいなと思って、家庭教師をつけたりしていました。
中学生になったときに、もっと自主的に学べる場所はないかと思い、色々と国語を鍛えてくれるところを探していました。

そのとき、「国語の成績を半年間で20点上げる3つの方法」というヨミサマ。の講演会を見つけ、参加してみました。

娘と一緒に講演を聞いていて、最初は娘は聞いているだけだったのですが、自発的にメモをとりはじめました。娘にとってもメリットになる話だったのかな、と思って、無料体験に試しに参加してみました。
無料体験では、明るくて、心奪われるよう魅力のある先生が授業をしてくれて、入会を決めました。

─── 「国語をなんとかしたい」を思う保護者様は少し珍しいのではないかと思います。それにはどのような理由があったのですか?

保護者さま:国語のテストの問題で「記号で答えなさい」「抜き出しなさい」等の指示に対してきちんと指示通りに回答できていない点が気になりました。
テストの問題が理解できなければ、答えが分かっていても回答できないし、自分の考えが的確に表現できなければ、正解に繋がらない。
また、中学生になってこれから自主学習が増える中、解答解説を読んでも、それが理解できなければ困る。
早い段階で国語力を上げるべきだと思い、解決法を探していました。

さらに、内容面で言うと、日本語は毎日当たり前に使っているものなのに、いざテストになったり、本を読んでみると、ぼやっとしか読めていないなという感覚がありました。
「国語」という一つの科目というよりも、全体的に読解力を即上げする必要性も感じていました。

共通テストが変わって読解力が求められている中で、国語をどうにかしたいなと思い、国語力を身につけられる場所を探していました。

ヨミサマ。を受けてみての感想

─── 単刀直入にお伺いすると、ヨミサマ。の最大の魅力とはなんでしょう?

保護者さま:やはり、娘と年が近いお兄さんお姉さんが、娘といっしょに 問題を解いたり、一緒に勉強してくれる、という点だと思います。
しかもそれが娘にとってあこがれの東大生という点が大きいと思います。
娘が小学生だったころは私が直接教えていたのですが、今となっては難しいですから。
娘にとっても私にとっても、それは信頼がおける、安心できる時間だと思っています。

─── プログラムを作っているのが東大生であるという点はどうお考えですか?

保護者さま:私は地方出身なので、東大生というと、半ば都市伝説のような存在で、「すごい」とは思っているけど、何がどうすごいのか、とかはよく分かっていなかったんですね。

思えば、元々は地方の子どもって東大生と接する機会はなかったですけど、今はzoomなどがあり、うちに来なくても東大生とお話ができる、ロールモデルになってくれるっていうのはありがたいチャンスだと思っています。

お値段もすごく破格で、気軽に始められる点がありがたいなと思っています。自分たちの時代は、気軽には受けられなかったので…

─── ヨミサマ。を受講しているお子さまのご様子はいかがでしょうか?

保護者さま:娘は金曜日の夜に授業を受けています。金曜日の夜って、一週間の疲れがすごく溜まっていますし、もし私だったら「授業めんどくさいな」って思っちゃうと思います(笑)
でも、娘は時間通りにしっかりと授業を受けていて、本当に集中もしているようで、良い時間を過ごしているようです。

─── そうおっしゃっていただけて、とてもうれしく思います。講師について、何かお子さまはおっしゃっていましたか?

保護者さま:実はこのインタビューを受けるに際して、娘に
先生のことどう思う?隠しておくから、本当のこと言っていいよ!」
って言ったのですが、本当に正直に
どの先生もすごくいい先生で、優しく授業をしてくれる!
って返してくれました。色々な先生、それぞれ個性があるけども、とても心地よく感じているんだなと思いました。

また、ヨミサマ。に入る前は、
「自分がダメな答えを言うと恥ずかしいんじゃないか、バカにされちゃうんじゃないか」
と思っていたらしいのですが、実際は
どんな意見でも、まずできているところを認めてくれる。だから、怖くないので何らかの答えを言えるようになった!
と言っていました。

─── 我々ヨミサマ。がとても大切にしていることですね!やはり、集団授業だとなかなか得られない「承認」というのを一つのテーマにしているので。

「国語」の大切さ

─── 「国語」を学ぶことの価値をどのようにお考えですか?

保護者さま:国語って、すごく勉強しにくいと思うんですよね。
例えば、数学などは答えが比較的明らかだと思うのですが、国語って抽象的な部分が大きく、答えがあっているかどうか判断することが非常に難しいと思っています。

それゆえに、国語って後回しにされがちだと思います。
しかし、国語は生きていく上で本当に大切な、勉強以上のものだと思っていてます。勉強のベースでもあり、生活のベースでもある、根底にあるものだと思っているので、学べる機会があって本当によかったと思っています。

─── ヨミサマ。の未来の生徒に対し、ひとこといただけますと幸いです。

保護者さま:国語は、様々なものの根底にある科目だと思っています。そんな中で、東大生などの頭が良い人がどのように学んでいたのか、マンツーマンでできる機会はなかなかないものだと思うので、刺激となるいい時間になるのではないかなと思っています。

(娘は中学生になってしまいましたが)私は、娘が小学生のうちに、国語を学べる環境をもっと作ってあげられると良かったな、と思っているので、「国語を何とかしたいけど、どうしたらいいか分からない」と悩んでいる方にとっては、大手の塾もあると思うのですが、ヨミサマ。のように、よく見てくれてケアしてくれる場もなかなかないと思います。

─── 今回は本当にありがとうございました!

ヨミサマ。は無料体験をいつでも受付中!
一生の国語力が変わる60分を体験してみよう!